ブログ

【ご案内】『全国ソーラーシェアリングサミットin柏』9月7日(土)開催!!2019.08.23(Fri)

皆様、こんにちは。
平素よりホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社の社員数名が加盟しているNPO法人、かしわ環境ステーション主催で
「全国ソーラーシェアリングサミット2019in柏」が開催されます!

ソーラーシェアリングとは、農地の上に太陽光発電設備を設置し、農業と発電を同時に行う仕組みのことです。
今回のサミットでは、ソーラーシェアリングの運営課題と将来展望について意見交換を行い、
街づくりと地域活性化への展開を考えるため、素晴らしい登壇者が揃いました。

当日のポスターセッションでは当社とかしわ環境ステーションの共同プロジェクトについてのセッションもございます。

◆詳細
①日 時:2019年9月7日(土)10-17時
②会 場:アミュゼ柏 プラザホール
③参加費:事前申し込み 1,200円
     当日申し込み 1,500円

事前に申し込みいただいた場合、当日申し……

続きを読む

ラグビーワールドカップ2019!「HAKA for KASHIWA」2019.08.12(Mon)

皆様、こんにちは。
平素よりホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。 さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
この夏 2019年9月20日(金)から 11月2日(土)にかけて第9回ラグビーワールドカップ2019が開催されます!
そして開催地はなんと!アジア初の日本ということで、各地ではラグビーファンの方々が活気づいていることでしょう。


当社も例外ではなく、この度ファンの方々の間でも屈指の人気を誇るニュージーランド代表
「オールブラックス」の方々と交流させていただきました!
試合前の事前キャンプ地が柏市とのことで、7月16日(火)柏商工会議所にて交流活動の場が設けられました。


『柏市のためのハカ』と題した「HAKA for KASHIWA」に当社 社長と従業員2人が参加いたしました。
交流会ではタイトルにもあります『ハカ』という踊りについて、
オークランドラグビー協会のコーチであるカール・ポキノ氏にご指導いただきました。

続きを読む

【ご案内】リサイクル教室を8月4日(日)パレット柏にて開催!!2019.07.31(Wed)

皆様、こんにちは。
平素よりホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏休み真っ只中で外出する機会も多いかと思いますので、熱中症などにお気をつけてお過ごしください。

さて、夏休みと言えば「自由研究」ですが、皆様のご家庭では既に研究テーマは決まっておりますでしょうか?
タイトルの通り、8月4日(日)パレット柏(千葉県柏市柏1丁目7番1-301号)にて環境フォーラムが開催されます。 こちらの環境フォーラム内で当社の社員が小中学生向けにリサイクル体験教室「ムダ紙からハガキを作ろう!」を行います。
皆様のお子様と一緒に廃棄予定の紙類を使用し、実際に会場内でハガキを作成いたします。
もちろん、作成いただいたハガキはそのままお持ち帰りいただけます。 お子様の夏休みの自由研究テーマとして「紙のリサイクル」を選んでみませんか?
当社主催、リサイクル体験教室「ムダ紙からハガキを作ろう!」は参加費無料のイベントとなっております。<……

続きを読む

令和元年度 ゴミゼロ運動2019.05.31(Fri)

皆様、こんにちは。
平素よりホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。 春が終わりを迎え、初夏の日差しとなってまいりました。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか。 去る5月26日(日)に柏市主催の「ゴミゼロ運動」に参加いたしましたので、
その様子をご紹介したいと思います。 今年、当社は2人の参加となりました。
駅前に集合し、他の参加者様と共に開会式に出席いたしました。

当日は28度ととても暑く、今までのゴミゼロ運動の中でも過去最高の気温の中での開催だったようです。
開会式を終えた後は、早速柏本社に向かうサンサン通りとその周辺一帯のゴミ拾いを行いました。

昨年同様 やはり道端や駐車場付近にはタバコの吸い殻たくさん落ちていました。
ただ、今年は大型のゴミ(缶やビニール)が昨年と比べあまり無かったように思います。

ゴミ拾いをしている最中、何度か他の参加者様とすれ違うことがありました。
今年はなんと柏市全域で約2万3千人の方が参加されたようで……

続きを読む

カスミ様主催 第9回植樹祭 【2019年5月11日(土)】2019.05.16(Thu)

皆様こんにちは。
平素よりホームページをご利用くださり、誠にありがとうございます。

毎年恒例となっております、株式会社カスミ様主催の『植樹祭』に、 今年も我が社から7人が参加させていただきました。

植樹会場は、お馴染み、茨城県笠間市の「愛宕山」です。
環境・地域貢献活動にとても力を入れているカスミ様は、 2011年に創立50周年の記念事業の一環として
「カスミ共感創造の森」を この愛宕山で開始され、今回で9回目を迎えることとなりました。

当日は天気もよく、ちょっとしたハイキング気分での植樹活動にはうってつけの陽気でした。 植樹会場はお馴染み「あたご山」

今年の参加者は、カスミ様の新入社員179名の他に、
ガールスカウト・ボーイスカウトの皆さま、市の職員の方々、一般の方々など総勢584名で、
コナラやクヌギなどの広葉樹、スギやヒノキなどの針葉樹、併せて15種類、約2,500本の苗木を植樹しました。
参加者数は、年々増えてい……

続きを読む

かしわエコカンパニー大賞『CO2削減部門賞』受賞!2019.04.25(Thu)

皆様こんにちは。
平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。

この度、柏市環境保全協議会にて設置されております
かしわエコカンパニー大賞『CO2削減部門賞』を受賞いたしました!

こちらは平成28年より年に一度、柏市環境保全協議会に提出しておりました
「環境保全報告書」に記載された数値を基に選考されたものとなっております。

今度、このような素晴らしい賞をいただき、大変うれしく思っております。
日々環境保全活動に取り組んできた成果を実感しております。

今後とも環境問題解決に向けて活動してまいりますので、斎藤英次商店をよろしくお願いいたします!……

続きを読む

2019年度 入社式2019.04.03(Wed)

皆様こんにちは。 平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。 寒暖差の激しい日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 寒の戻りの影響で、例年よりも桜の見ごろが長く続いている地域が多いようです。 さて、新生活の始まりのこの時期に弊社にも新しい風が吹き込んでまいりました。 今年は男性2名、女性1名の新入社員が入社しました。 落ち着いた表情がとても頼もしく感じます。入社前の課題に真摯に取り組んだ新入社員の方々はどの部署へ行っても 戦力となる力強い3名です。着実に知識を吸収し、弊社の柱となる人材に成長していって欲しいです。 弊社としましても、地球環境向上に少しでも貢献できるよう力を尽くし、成長していく所存です。 環境問題が日常的に取り上げられている今の社会において、リサイクルの需要はどんどん高まりつつあります。 弊社に出来ることを、すべきことを見つけ、皆さまのお力になれるよう精一杯努力してまいりますので、 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 ……

続きを読む

【創業73周年】記念!!2019.03.01(Fri)

皆様こんにちは。日頃より当社をご利用いただき、誠にありがとうございます。 斎藤英次商店はおかげさまで、本日創業73周年を迎えることができました。 この73周年を機にスタッフ一同心機一転、 「知性とセンスで環境問題を解決へと導く”スマートなリサイクルカンパニー”」として お取引先様にこれまで以上に質の高い商品・サービスをご提供できるよう、 また、地域の皆様に愛される企業としてご指名いただけるよう、従業員一同努めてまいります。 今後とも斎藤英次商店を、何卒宜しくお願い致します。 2019年3月1日 従業員一同

続きを読む

「世の中から無価値なものを無くしていくという使命を実現するために」のその後 PART22019.02.25(Mon)

以前、三井ガーデンホテル柏の葉様より発生する不要になったトイレットペーパーを活用するため
岩井山龍光院というお寺で使って頂けることになったと紹介させて頂きました。 2017年11月9日のブログ記事
2017年12月29日のブログ記事

今年は柏市岩井山龍光院の子供たち、ご住職、華道家の宮田先生によって
トイレットペーパーの芯を利用した「ひな人形」が制作され、
三井ガーデンホテル柏の葉様の1階フロントそばに展示されています。


ブログをご覧の皆さま、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。 【展示期間】
2019年2月22日(金)~2019年3月3日(日)  ……

続きを読む

【第25回】eco検定2019.02.04(Mon)

皆様、こんにちは。
平素よりホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。 さて、タイトルの通り2018年12月16日(日)に恒例のeco検定に挑戦してまいりました!
今回は2人が試験に挑戦し、なんと、2人の合格となりました!!
1回目は100%、2回目は80%、そして今回3回目は100%と高い合格率を保っています。 やはりその秘訣としましては、試験前に合格率を上げるために行っている社内模試だと思います。
毎回模擬試験の時点では合格点に達していない人の方が多く、
自己採点の際の点数への危機意識から試験前により勉強したことが合格へ繋がったのだと思います。 これからも従業員全員eco検定合格を目指して努力してまいりますので、
何卒応援のほど、よろしくお願いいたします!……

続きを読む