ブログ

【7月22日】eco検定2018.09.07(Fri)

 

皆様、こんにちは。
平素よりホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、タイトルの通り7月22日(日)のeco検定に挑んでまいりました!
今回は前回同様10人が試験に挑戦し、なんと、8人の合格となりました!!

当社では、試験前に合格率を上げるために社内で模擬試験を行っています。
2017年12月17日に受けた試験の前にも行いました。

模擬試験の時点では合格点に達していない人の方が多く、
自己採点をする際にはあちらこちらから落胆のため息や、試験への不安が感じ取れました。

それでも試験日まで諦めずに一生懸命勉強し、過去問を解いたことが
合格へ繋がったのではないかと思います。

これからも従業員全員eco検定合格を目指して努力してまいりますので、
何卒応援のほど、よろしくお願いいたします!

柏市ゴミゼロ運動2018.06.12(Tue)

 

皆様、こんにちは。
平素よりホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

春が終わりを迎え、木々が揺らめき風薫る季節となってまいりました。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

去る5月27日(日)に柏市主催の「ゴミゼロ運動」に参加させていただきましたので、その様子をご紹介したいと思います。

今年は3人の参加となりました。
本社に集合し、本社周りとサンサン通りとその周辺一帯のゴミ拾いを行いました。

ゴミ拾いの様子

本社周辺は比較的キレイで、道端に小さなゴミが落ちている程度でした。
しかし、飲食店の多い通りに入ると、やはり人が多いせいか缶やビニール系のゴミがたくさんありました。
ゴミは圧倒的にタバコの吸い殻が多かったです。

5Sの活動でもやはりタバコの吸い殻がたくさん落ちていました。
以前の記事でもお話しましたが、人間の心理的にキレイな道にゴミは捨てづらいようなので、
継続的にこういった活動を行いゴミの捨てづらい街づくりに努めていきたいです。

回収後、拾ったゴミを柏駅に設置された臨時集積所まで運び、お渡ししました。
全体でなんと、約15トンのごみが回収されたそうです!

また、去年参加させていただいた柏の葉キャンパス駅に比べ、今年の柏駅の方が人が多い気がしました。
約2万4千人の方が参加されたそうです。
一般の方、学生の方などさまざまな参加者が地域に貢献したいと思い、
このような活動に参加されていることに柏市民の環境に対する意識の高さを感じました。

斎藤英次商店も皆さまと同じように地域に貢献できる企業として頑張ってまいりますので、
これからも何卒よろしくお願いいたします。

カスミ様主催 第8回植樹祭!!2018.05.25(Fri)

 

皆様こんにちは。
平素よりホームページをご利用くださり、誠にありがとうございます。

この度は5月12日(土)に開催されました、株式会社カスミ様主催の『植樹祭』に参加させていただきました。

環境・地域貢献活動にとても力を入れているカスミ様は、
2011年に創立50周年の記念事業の一環として「カスミ共感創造の森」を開始されました。

今回で8回目となる植樹運動について、ご紹介いたします。

開会式の様子

植樹祭に初めて参加させていただいたのですが、まず規模の大きさに驚きました。
カスミ様の新入社員約175名の他に、ガールスカウト・ボーイスカウトの皆さま、市役所の職員の方々、
一般の方々など全体で557名の参加者が集まったそうです。

年々、参加人数が増えているようで、地域の方々の環境に対する意識が高まってきているように感じました。

開式を終え、植樹を行うために愛宕山の山中を進んでいきます。
今回の植樹はエゴノキやウメモドキなど計15種類、約3000本を植樹します。
私たち8班の植樹場所は奥まったところにあり、道中の傾斜がとても急で慣れない山道になんどか転んでしまいそうになりました。

開会式の際に森林インストラクターの方より植樹方法について説明を受け、
また8班の担当インストラクターの方々からも植樹をする上での注意点を教えていただきました。

植樹の様子

木を植える際に掘った穴に枯れ葉が入ってしまうと木が元気に育たないそうなので、枯れ葉が入らないように植樹をしました。
また、植え終えた後には乾いてしまわないように、今度は枯れ葉で土を覆ってあげると良いそうです。

斎藤英次商店の参加者は5人で、2人と3人の2チームに分かれ、植樹を行いました。
急斜面の上でクワを使用しての作業は思っていた以上に大変で、バランスを崩してしまうこともありましたが、
すべらかな山肌に木が少しずつ植えられていくのを見るのはとても楽しく、充実感がありました。

植樹を終えて

経験者の方が多かったお陰で、例年よりも早く植樹が終わったそうです。
体感にして10分ほどでした。植樹を終えた後は木の板に寄せ書きもさせていただきました。

今回の植樹祭に参加したことで、環境保全の大変さと大切さを知ることができました。
このような活動を開催してくださったカスミ様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

これからも継続して環境貢献活動に取り組んでいきたいと思いますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。

リンク:株式会社カスミ様 「カスミ共感創造の森」

サンクスカード2018.04.24(Tue)

皆様こんにちは。
平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。

さて、本日はわが社での取り組みについて紹介させていただきます。

皆様は『サンクスカード』というものをご存知でしょうか。
職場のコミュニケーションを活性化させるツールとして
『サンクスカード』を導入している企業は少なくありません。

こちらは名前の通り『カード』に『サンクス(Thanks)』
ありがとうの気持ちを書き写すものです。
企業によって体系はさまざまですが、わが社の場合は書いてすぐメッセージがメールとして相手に届くようになっております。
(5枚提出につき500円支給されます)
その後でメッセージを書き写したカードが贈られます。

わが社は「本社」と「営業所」に物理的な距離がありますので、
こういった取り組みによってコミュニケーションの場を設けることで離れている従業員同士の接点が出来ます。

また、皆さん感謝をするときは「ありがとう」と口にしますが、
相当印象に残るものでない限り時間が経つと忘れてしまうことが多いです。

落ち込んだり、やる気が起きなかったりしたときに人から言われた「感謝」をなぞる行為は意欲の向上にも繋がります。
目に見えるカタチで残すことにこそ『サンクスカード』の利点があると思います。

今も、
『○○営業所からヘルプに来てくれて助かりました』
『相談に乗ってくださり、ありがとうございます』
『貴重な経験をさせていただきました』
などたくさん「ありがとう」が贈られています。

全従業員が対象なので、部門も役職も関係ありません。
新入社員でも役職者でも誰でも参加できる『サンクスカード』の取り組みをこれからも継続的に運用していき、
従業員同士のコミュニケーションを活性化してまいります!

【5S活動】本社周辺のゴミ拾い2018.04.20(Fri)

 

皆様こんにちは。
平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。

気温の寒暖差が激しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
体調など崩されませぬよう、ご自愛ください。

さて、当社では毎朝オフィス内の清掃活動を行っておりますが、
毎月「5S活動」と呼ばれる清掃活動も行っております。

不用品の処分や、普段よりも時間をかけてオフィス内の清掃をしております。
また「ビルの外も清掃した方が地域に貢献できるのではないか」との社内の声をキッカケに
年に数回、本社周辺のゴミ拾いも行っております。

毎朝通っている道ですが、キレイだと思っていても意外とゴミは落ちています。
ほとんどが生垣付近や生垣の内部にあるのですが、吸い殻が一番多いです。
他には使用済みのティッシュ、パンの袋、使い捨てライター、プラスチックの破片など
小さいものから大きいものまでさまざまなゴミがあります。

今回は量的には前年(20179月)ほど多くはありませんでしたが、
やはりゴミを全て拾ってキレイになったのを見るのはとても気持ちが良いですね。

現在、駅周辺やコンビニなどの前には分別可能なゴミ箱が設置されていますが、
防犯上ゴミ箱を増やすことが難しいとわかっていても、
やはり全体的にゴミ箱の数が少ないと感じることが多々あります。
道端に景観を損ねないようなデザインのゴミ箱が増えれば、
こうしてゴミを捨ててしまう人も減るのではないかと思ってしまいます。

軽い袋や小物などは、ふとした拍子に落ちてしまうので一概に全てが故意に捨てられたものとは言えませんが、
キレイに保つことがポイ捨ての抑止にもなるので、
我々の取り組みがキレイな街づくりへの貢献となれるよう願っております。

これからも継続的に地域に貢献できるよう努力してまいりますので、
何卒よろしくお願いいたします。

2018年度 入社式2018.04.02(Mon)

 

皆様こんにちは。
平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。

今年の春は例年より暑いそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
桜も早い時期に満開となり、関東では見ごろのところも出てきているようです。

さて、新生活の始まりのこの時期に弊社にも新しい風が吹き込んでまいりました。
今年は男性1名、女性2名の新入社員が入社しました。

緊張した面持ちのなかに、やる気と力強さを感じます。

何も知らないうちが一番学ぶのが楽しい時期でもありますので、これから是非たくさんの知識を吸収し、
たくましく成長していって欲しいです。

私自身もまだまだ勉強することはたくさんありますので、初心を忘れずに日々努力を重ねて成長していきたいと思います。

斎藤英次商店としても原点に立ち戻り、地球環境向上に少しでも貢献できるよう力を尽くしていく所存です。

プラスチックの廃棄物問題が日常的に取り上げられている今の社会において、リサイクル需要はどんどん高まりつつあります。

弊社に出来ることを、すべきことを見つけ、皆さまのお力になれるよう精一杯努力してまいりますので、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

年度末の古紙処分は当社にお任せください2018.03.13(Tue)

 

皆様こんにちは。
平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。

不順な気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目ですので、お体には十分お気をつけください。

公園ではちらほらと梅の花が咲き春の気配が感じられます。
年度変わりが近づいているいま、年度末のお片付けや引っ越しをされる方も多いことと存じます。

是非この機会に不要になった本や雑誌、段ボール、新聞など、ご遠慮なくお持ち込みください。
営業所の営業時間内であれば、いつでも無料で引き取らせていただきます。

また、弊社では24時間いつでも捨てられる『無人回収BOXもございますので、
時間帯の合わない方や指定曜日以外でも不要になった紙類を処分したい方は当社の各営業所をお気軽にご利用ください。

各営業所の詳しい情報に関しましては「営業所拠点一覧」をご覧ください。

 

皆様からのご連絡をお待ちしております。
お問い合わせ 04-7186-6701/お客様窓口

 

創業72周年記念!!2018.03.01(Thu)

 

皆様こんばんは。
平素よりホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、3月1日はなんと、わが社の創業72周年の記念日でございます!

昭和初期、1946年に創業し、そこから72年が経ちました。
まだリサイクルという言葉がない時代からムダなものを無くしたいという使命を背負い、
わが社は古紙リサイクルに従事してまいりました。

コツコツと世の中の役に立つことに取り組んできた結果、今では多くのお客様に支持されるようになってまいりました。
ここまで来ることが出来たのも、ひとえに皆様のお陰でございます。
誠にありがとうございます。

これからは古紙リサイクルに留まらず、地球環境に幅広く貢献する企業を目指して、
さまざまなことにチャレンジしてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

新年会2018.01.22(Mon)

 

皆様こんばんは。
平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。

さて、わが社ではつい先日新年会が行われましたので、その様子をご紹介したいと思います。
今年の新年会は一昨年同様、本社近くのダイニングバーで行われました。

2部構成となっており、第1部では社長の挨拶と全従業員による自己紹介、
永年勤続の表彰が行われました。今年はなんと、11名もの方が表彰されました!!

第2部では食事とおなじみのビンゴ大会が催されました。
専務の挨拶と乾杯の音頭により、会場の雰囲気も和やかなものへと変化していきました。

ビンゴ大会の景品、1等はなんと、とても有名なテーマパークのペアパスポート!
2等以降もなかなかお値段の張るもので、ビンゴ大会の最中、あちらこちらから喜びや落胆の声が上がっておりました。
総務部の計らいにより、全員分の景品が用意されていましたので、最終的には皆さん笑顔で景品を受け取っていました。

皆様のお陰で、今年も無事に新年会を終えましたこと、心より感謝申し上げます。
これからも何卒、斎藤英次商店をよろしくお願い致します。

eco検定2018.01.19(Fri)

 

皆様、こんにちは。
平素よりホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

突然ですが、皆さまは『eco検定』というものをご存知でしょうか。

とても人気のある検定で、環境に関心のある企業や学生、一般の方も受験されています。
名前の通り環境に関する幅広い知識を要求される試験であり、合格点は70点となっています。

また、合格者は『エコピープル』と呼ばれ、『エコピープル支援協議会』に登録することが出来るそうです。
こちらでは「持続可能な社会」に向けた活動を数多く行っており、
環境活動に関心のある方や、行動したいがどうすれば良いのか分からない方
のサポートをしているようです。

さて、去年の12月17日(日)にわが社の社長を含めた社員10名も、
『エコピープル』になるべく『eco検定』を受験致しました。

1月19日(金)の本日が合格発表日なのですが、なんと、全員合格致しました!
今回(平成29年度)の受験者数は11,052人にも上るそうです。
合格発表を受け、わが社の『eco検定』取得率は11%となりましたが、ゆくゆくは100%を目指したいと考えております。

わが社ではもともと「CSR活動」など環境に貢献する活動を行っているのですが、
今回の受験勉強により、いっそう環境問題に関する知識を深めることが出来たと思います。
試験が終わった後も知識を得るという姿勢を崩さずに、今後も継続して問題意識を高めていきたいです。

全世界に共通する環境問題と、これから一企業としてどのように向き合っていくのか考え、
常にアンテナを張って環境貢献活動に取り組んでいきたいと思っておりますので、
これからもよろしくお願い致します。

1 / 912345...最後 »