BLOG

ブログ

商品・サービス
千葉営業所

PETボトルの水平リサイクル

こんにちは
㈱斎藤英次商店千葉営業所です♪
 
本日は、千葉営業所の出荷品をご紹介させて頂きます。
 
昨今、巷でよく耳にするようになった『水平リサイクル』という言葉…
原理は分かるけど、なかなか身近に感じられずにいましたが、
遂に『水平リサイクル』の輪に千葉営業所が「回収業務」で携わらせて頂くことになりました!!
回収業務自体は11月頃から始めて、つい先日、第一便を出荷することができました♪
 
千葉2月 千葉2月
 
PETボトルのPET(ポリエチレンテレフタラート)は最もリサイクルに適した素材で、
様々な製品にリサイクルされる事が多く、回収される使用済みPETボトルも残渣や、異物混在などがあり、
「ボトルtoボトル」の実施割合は16%程度と低いのが現状です。
 
「ボトルtoボトル」を推進するためには、異物混在のないようにきちんと分別する必要があります。
実際に営業所で回収した「ボトルtoボトル」用PETボトルの品質は高く、
洗浄後、キャップ、ラベルを剝がされたモノのみで梱包しています。
これは、回収先のリサイクルボックスで「ボトルtoボトル」の啓発を行い、
利用者にきちんとした分別促すことで、異物混在の少ない使用済みPETボトルを集めることができるのだそうです。
 
全国清涼飲料連合会は2030年までに、
PETボトルの水平リサイクルである「ボトルtoボトル」比率50%を目指すことを宣言しています。
現在、大手の飲料メーカーさんが先頭に立って「ボトルtoボトル」を推進しているので、
PETボトルの水平リサイクルは加速していくのではないでしょうか。
 
そんな最先端な取り組みに関われることは、リサイクル企業冥利につきますね♪
これからも張り切って取組みます!
 
*千葉営業所 詳細
https://www.saito-eiji.co.jp/bace/office05/
㈱斎藤英次商店
千葉営業所
 


一覧へ戻る