ブログ2018年4月

サンクスカード2018.04.24(Tue)

皆様こんにちは。 平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。 さて、本日はわが社での取り組みについて紹介させていただきます。 皆様は『サンクスカード』というものをご存知でしょうか。 職場のコミュニケーションを活性化させるツールとして 『サンクスカード』を導入している企業は少なくありません。 こちらは名前の通り『カード』に『サンクス(Thanks)』 ありがとうの気持ちを書き写すものです。 企業によって体系はさまざまですが、わが社の場合は書いてすぐメッセージがメールとして相手に届くようになっております。 (5枚提出につき500円支給されます) その後でメッセージを書き写したカードが贈られます。 わが社は「本社」と「営業所」に物理的な距離がありますので、 こういった取り組みによってコミュニケーションの場を設けることで離れている従業員同士の接点が出来ます。 また、皆さん感謝をするときは「ありがとう」と口にしますが、 相当印象に残るものでない限り時間が経つと忘れてしまうことが多いです。 落ち込んだり、やる気が起きな……

続きを読む

【5S活動】本社周辺のゴミ拾い2018.04.20(Fri)

  皆様こんにちは。 平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。 気温の寒暖差が激しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 体調など崩されませぬよう、ご自愛ください。 さて、当社では毎朝オフィス内の清掃活動を行っておりますが、 毎月「5S活動」と呼ばれる清掃活動も行っております。 不用品の処分や、普段よりも時間をかけてオフィス内の清掃をしております。 また「ビルの外も清掃した方が地域に貢献できるのではないか」との社内の声をキッカケに 年に数回、本社周辺のゴミ拾いも行っております。 毎朝通っている道ですが、キレイだと思っていても意外とゴミは落ちています。 ほとんどが生垣付近や生垣の内部にあるのですが、吸い殻が一番多いです。 他には使用済みのティッシュ、パンの袋、使い捨てライター、プラスチックの破片など 小さいものから大きいものまでさまざまなゴミがあります。 今回は量的には前年(2017年9月)ほど多くはありませんでしたが、 やはりゴミを全て拾ってキレイになったのを見るのはとても気……

続きを読む

2018年度 入社式2018.04.02(Mon)

  皆様こんにちは。 平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。 今年の春は例年より暑いそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 桜も早い時期に満開となり、関東では見ごろのところも出てきているようです。 さて、新生活の始まりのこの時期に弊社にも新しい風が吹き込んでまいりました。 今年は男性1名、女性2名の新入社員が入社しました。 緊張した面持ちのなかに、やる気と力強さを感じます。 何も知らないうちが一番学ぶのが楽しい時期でもありますので、これから是非たくさんの知識を吸収し、 たくましく成長していって欲しいです。 私自身もまだまだ勉強することはたくさんありますので、初心を忘れずに日々努力を重ねて成長していきたいと思います。 斎藤英次商店としても原点に立ち戻り、地球環境向上に少しでも貢献できるよう力を尽くしていく所存です。 プラスチックの廃棄物問題が日常的に取り上げられている今の社会において、リサイクル需要はどんどん高まりつつあります。 弊社に出来ることを、すべきことを見つけ、皆さまのお力……

続きを読む