ブログ

ゴミ拾い@柏本社2015.12.01(Tue)

こんにちは!

広報委員会谷下田です。

 

気づいたら今年ももう12月……一年はあっというまですね(*_*)

年末ということもあって、仕事納めの前に大掃除を…という方も多いんじゃないんでしょうか

 

当社も12月は一番の繁忙期です。みなさん大掃除で出た紙ごみは是非当社に持ち込んでくださいね!

(各営業所のご案内はこちら

 

さて、大掃除の話題ですが、実は当社は繁忙期を避けて1月に大掃除を行っています。

その代わり…というわけではありませんが、先日30日に本社の周りのゴミ拾いを行いました!

 

IMGP2932

 

 

当社では毎月月末日に5S活動といって、清掃活動を行っております。

基本的には本社オフィス内の清掃活動や改善活動を行うのですが、社内から「ビルの外も清掃したほうが地域に貢献できるのでは?」という声があがり、今回はじめてビル周辺の清掃を行いました。

 

そうは言ってもオフィスビルだし、そんなにごみは落ちてないだろうな…と思っていたのですが、そんなことはまったくなく、予想以上にゴミが多く落ちていました。

特に、駐車場周辺には缶や吸い殻など、年季の入ったごみがたくさん……

 

「こんな場所に捨てようとする気持ちがわからない…」「なんでこんなことするんだろうね」

そんな会話があがることに、すこしうれしさを感じました。こんな風にモラルの高い企業であり続けたいですね。

 

 

IMGP2929

 

 

どんな社員でも平等に取り組める5S活動…地域に貢献する意味合いだけでなく、社内の清掃意識の維持のためにも今後も継続して取り組んでいきたいと思います!

 

(本社の詳しいごあんないはこちら