ブログ

カスミ様主催の植樹祭に参加してきました!!2015.05.28(Thu)

お久しぶりです。広報委員の秋山です。
いつの間にか太陽の日差しが憎いくらいの陽気になりました。お肌のために早いうちから日焼け対策をしないといけませんね。(^_^;)

さて、今回は5月9日に行われた(株)カスミ様主催の「カスミ共感創造の森」第5回植樹祭に参加してきましたのでその様子をご紹介します。
茨城県笠間市愛宕山で行われた植樹祭は今年で5回目の開催で、今回は約2600本を植樹し、5年間で述べ12000本の植樹になったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は今回初参加でした。合計で463名と想像以上に参加される方が多くびっくりしました。
インストラクターさんの指示のもと班ごとに分かれて植樹開始です!
私たちが植えたのはヒノキやムラサキシキブ、ヤマブキなどです。
こちらが植樹をしている様子です。
左が千葉営業部の鈴木さん、右が茨城営業部の上木さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この2人以外にも斎藤英次商店からは5人参加させていただきました。

私としてはサクラの木を植えてみたかったのですが私たちの班にはサクラの木はありませんでした…残念。来年はぜひ…!

私たちは古紙のリサイクルを通じて環境活動を行っていますがこのように木を植えることで直接環境保全に役立てるのはとても喜ばしいことですね。(*^^)v
参加された方の中には1回目の植樹から携わっている方もいて、成長している様子を見に来た方もいました。今回私たちが植えた木は腰くらいの高さのものでしたがこの木たちが人の背丈以上になり、見上げるくらい大きくなるのにはどれくらいの年月がかかるのでしょう。
そんな成長を楽しみにしつつ、来年も機会があれば参加させていただきたいと思いました。