ブログ

日本一きれいなリサイクル工場が目標です2013.06.20(Thu)

5コンクールに優勝した船橋営業所の写真です。

Ichikawa-Shi-20130525-00087Ichikawa-Shi-20130525-00089

Ichikawa-Shi-20130525-00092

事務所の天井、壁を塗装していましたこれには驚きました。
発注点や清掃終了基準などの可視化数多くなされていました。

5Sがすばらしい営業所は、共通して、チームワークが優れています。部門の壁が低く、全員参加で取り組んています。
また、リーダーシップが十分に発揮されています。
5Sが実施される仕組み、維持される仕組みが、数多くなされています。
チームワークとリーダーシップが機能してこそ、5Sが持続されていることを示しています。

今、優秀なチームでも、チームワークとリーダーシップが劣化すると、5Sに現れます。
いい時があれば、悪い時もあるのが人生です。
悪い時に、どれだけ踏ん張りができるかですね。
優勝した営業所が最下位になることは珍しくはありません。

優勝は逃しましたが、牛久営業所は最下位から3位に躍進しました。
5Sですから、職場を見て、すぐに、変化に気づきます。ここまで清掃するのは大変であったと思います。
取り組んだリーダーと社員の努力に感服しました。
牛久は、新任のリーダーと新入社員。そして、ほかの営業所からのシフト勤務者で取り組んだのでした。
わずか1カ月での良き大変化です。
解決できない課題の対処は、経営管理者と組織を入れ替えることが有効であることを示しています。

さて、私の求める水準には、まだまだ達していません。
組織が、今よりも高い水準を、イメージできて、そこへの到達意欲を高めるのが私の仕事になります。