ブログ2013年10月

段ボール工場見学2013.10.31(Thu)


こんにちは、広報委員会パリ帰りの中村です。

実は、今月の頭に会社のご厚意でパリへ研修へ行かせていただきました。
パリには日本とは違う色々なものがありました。その御報告はまた今度ブログに書きたいと思います。

さて、今回の内容は私がパリに行く一週間前の出来事です。
なんと、かのレンゴー八潮工場様へ悲願の工場見学に参加させて頂きました。

日頃からお世話になっている、レンゴー様の素晴らしい工場内部を拝見でき、とても感激でした。
その中でも、撮影が許していただいた場所を撮ってきましたのでご紹介したいと思います。
  この写真は正面から工場をとった写真です。看板が大きくとても見やすかったため、遠くからでもすぐに見つけることができました。
この写真は段ボール製造ラインの写真です。
とても大きく迫力がありました。このような生産ラインが工場内には何個かあり、段ボールを作っています。

最後のこの写真……

続きを読む

機密処理工場見学2013.10.17(Thu)

こんにちは。 広報委員会の渡辺です。 昨日の台風はすごかったですね。 私も出勤で普段使っている電車が止まってしまい、大変でした。 皆さんはどうでしたか? こちらの方は営業所にもお客様にも大きなトラブルがなかったようでよかったです。 先日ある国内製紙メーカー様の工場見学に行ってきました。 弊社では段ボール古紙を納めさせていただいているのですが、実はこの工場内に機密文書を溶解する施設もあるということで、今回見学の場を設けてくださいました。 機密文書の荷卸し場、コンベア、待合室などを見せて頂きながら、自分なりに疑問に思ったこと感じたことをお話ししました。 こちらの工場内を見学するのは今回で2回目なのですが、その規模の大きさにいつも驚かされます。 特に段ボールの原料となるプレス古紙の山々はピラミッドのようで圧巻です。広い原料置き場の中にいくつも立っているのですが この大きな山がすべて新しい段ボールに生まれ変わるのだと思うとなんだか感慨深いです。 話は戻りまして... 営業に出て感じるのは機密文書処理の需要の高まりです。今も様々な企業様より問い合わせを頂きます。 より安全により確実に古紙がリサイ……

続きを読む

2013年内定式2013.10.03(Thu)

こんにちは、新入社員の藤永です。
近頃は肌寒くなり、長そでで丁度良くなってきましたね。 

さて、10月1日に当社の内定式が行われ、
 今年度は2名の内定者を迎えることができました。
   

 

社長と内定者
 4月から共に働く仲間です。
   
内定式後は、当社の社員3名と共に懇親会へ行ってきました。
本社近くの有名なイタリアンのお店で優雅にディナーです!
 内定式中は若干緊張の表情も見られましたが、懇親会では、リラックスして色々なお話ができました。

 内定者には、入社するまでにたくさんの本を読むようにと、社長から読書感想文の課題が出されました。
普段読むことのなかったジャンルの本に戸惑いましたが、終わってみると今までにない知識と価値観を得られたことを、思い出……

続きを読む