スタッフブログ

柏市ゴミゼロ運動2018.06.12(Tue)

 

皆様、こんにちは。
平素よりホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

春が終わりを迎え、木々が揺らめき風薫る季節となってまいりました。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

去る5月27日(日)に柏市主催の「ゴミゼロ運動」に参加させていただきましたので、その様子をご紹介したいと思います。

今年は3人の参加となりました。
本社に集合し、本社周りとサンサン通りとその周辺一帯のゴミ拾いを行いました。

ゴミ拾いの様子

本社周辺は比較的キレイで、道端に小さなゴミが落ちている程度でした。
しかし、飲食店の多い通りに入ると、やはり人が多いせいか缶やビニール系のゴミがたくさんありました。
ゴミは圧倒的にタバコの吸い殻が多かったです。

5Sの活動でもやはりタバコの吸い殻がたくさん落ちていました。
以前の記事でもお話しましたが、人間の心理的にキレイな道にゴミは捨てづらいようなので、
継続的にこういった活動を行いゴミの捨てづらい街づくりに努めていきたいです。

回収後、拾ったゴミを柏駅に設置された臨時集積所まで運び、お渡ししました。
全体でなんと、約15トンのごみが回収されたそうです!

また、去年参加させていただいた柏の葉キャンパス駅に比べ、今年の柏駅の方が人が多い気がしました。
約2万4千人の方が参加されたそうです。
一般の方、学生の方などさまざまな参加者が地域に貢献したいと思い、
このような活動に参加されていることに柏市民の環境に対する意識の高さを感じました。

斎藤英次商店も皆さまと同じように地域に貢献できる企業として頑張ってまいりますので、
これからも何卒よろしくお願いいたします。