スタッフブログ

【5S活動】本社周辺のゴミ拾い2018.04.20(Fri)

 

皆様こんにちは。
平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。

気温の寒暖差が激しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
体調など崩されませぬよう、ご自愛ください。

さて、当社では毎朝オフィス内の清掃活動を行っておりますが、
毎月「5S活動」と呼ばれる清掃活動も行っております。

不用品の処分や、普段よりも時間をかけてオフィス内の清掃をしております。
また「ビルの外も清掃した方が地域に貢献できるのではないか」との社内の声をキッカケに
年に数回、本社周辺のゴミ拾いも行っております。

毎朝通っている道ですが、キレイだと思っていても意外とゴミは落ちています。
ほとんどが生垣付近や生垣の内部にあるのですが、吸い殻が一番多いです。
他には使用済みのティッシュ、パンの袋、使い捨てライター、プラスチックの破片など
小さいものから大きいものまでさまざまなゴミがあります。

今回は量的には前年(20179月)ほど多くはありませんでしたが、
やはりゴミを全て拾ってキレイになったのを見るのはとても気持ちが良いですね。

現在、駅周辺やコンビニなどの前には分別可能なゴミ箱が設置されていますが、
防犯上ゴミ箱を増やすことが難しいとわかっていても、
やはり全体的にゴミ箱の数が少ないと感じることが多々あります。
道端に景観を損ねないようなデザインのゴミ箱が増えれば、
こうしてゴミを捨ててしまう人も減るのではないかと思ってしまいます。

軽い袋や小物などは、ふとした拍子に落ちてしまうので一概に全てが故意に捨てられたものとは言えませんが、
キレイに保つことがポイ捨ての抑止にもなるので、
我々の取り組みがキレイな街づくりへの貢献となれるよう願っております。

これからも継続的に地域に貢献できるよう努力してまいりますので、
何卒よろしくお願いいたします。