スタッフブログ

eco検定2018.01.19(Fri)

皆様こんばんは。
平素よりホームページをご利用くださり、ありがとうございます。

突然ですが、皆さまは『eco検定』というものをご存知でしょうか。

とても人気のある検定で、環境に関心のある企業や学生、一般の方も受験されています。
名前の通り環境に関する幅広い知識を要求される試験であり、合格点は70点となっています。

また、合格者は『エコピープル』と呼ばれ、『エコピープル支援協議会』に登録することが出来るそうです。
こちらでは「持続可能な社会」に向けた活動を数多く行っており、
環境活動に関心のある方や、行動したいがどうすれば良いのか分からない方
のサポートをしているようです。

さて、去年の12月17日(日)にわが社の社長を含めた社員10名も、
『エコピープル』になるべく『eco検定』を受験致しました。

1月19日(金)の本日が合格発表日なのですが、なんと、全員合格致しました!
今回(平成29年度)の受験者数は11,052人にも上るそうです。
合格発表を受け、わが社の『eco検定』取得率は11%となりましたが、ゆくゆくは100%を目指したいと考えております。

わが社ではもともと「CSR活動」など環境に貢献する活動を行っているのですが、
今回の受験勉強により、いっそう環境問題に関する知識を深めることが出来たと思います。
試験が終わった後も知識を得るという姿勢を崩さずに、今後も継続して問題意識を高めていきたいです。

全世界に共通する環境問題と、これから一企業としてどのように向き合っていくのか考え、
常にアンテナを張って環境貢献活動に取り組んでいきたいと思っておりますので、
これからもよろしくお願い致します。