スタッフブログ2013年9月

重機の免許講習に行ってきました2013.09.26(Thu)

こんにちは。
広報委員会の菅谷です。

残暑もようやくおさまり、秋を感じる気温になってきました。

私事ですが、今月の11日~16日の6日間、
「車両系建設機械(整地等)運転」の免許を取りにいっていました。
これは、工場で使用する「ホイールローダー」などの車両を運転するための資格です。荷降ろしや古紙の移動など、私たちの仕事には欠かすことのできない重機です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホイールローダー

講習では、ホイールローダーとバックホウの2種類の重機で、
実技の練習を行いました。学科は教本を使った座学で、
自動車免許を取りに行っていたころを思い出しました。

あっという間に5日が過ぎ、最終日…
午前中に学科の試験があり、終わりしだい最後の実技講習が始まりました。

なんと、台風の接近により、あいにくの大雨と強風の中で行われ、
カッパを着ての練習になりました。
視界最悪の中、ドロドロの土を掘り続けました。

 なんとか最後の講習も無事に終え、試験本番!
試験のころには風雨も収まり、晴れ間ものぞいてきました。
実技試験では、2手に分かれ、私はバックホウでの試験になりました。
バックホウの方が、ホイールローダーより操作が複雑だったので
少し心配でした。

結果は…

無事合格となり、ほっと胸をなでおろしました。

フォークリフトの免許も夏頃取得し、仕事に必要な資格がやっと揃いました!!
これから一層仕事に励みたいと思います。